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運営ポリシー

『Soulworker』 運営ポリシー

株式会社G・O・P(以下、当社)は当社が提供するオンラインゲーム『Soulworker』の
ゲームサービスを運営する際の方針として、『Soulworker』の運営ポリシー(以下「本ポリシー」と
いいます)を定めます。

本ポリシーは『Soulworker』のゲームサービスにおける各種サポートやゲーム内の諸問題に対して、
迅速かつ的確に一貫性のある公正な処理を行うための基準であり、『Soulworker』お客様は、
『Soulworker』をプレイするにあたって必ず運営ポリシーを理解し本ポリシー規定を守る必要があります。
本ポリシーの規定に違反する行為が認められた場合、当社は本ポリシーに基づきお客様への警告や、
ゲームサービスの全ての利用に関して制限を行う等の各種措置をとることができるものとします。

当社は本ポリシーの内容を随時、追加・変更・削除できるものとします。
当ポリシーの内容に変更があった場合、当社は直ちに追加・変更・削除の内容を『Soulworker』
公式サイトに掲載するものとし、お客様が閲覧可能となった時点で追加・変更・削除後の本ポリシーの
効力が生じるものとします。
また、効力発生の時点以降に本サービスを利用した場合、変更後のポリシーに同意したものとみなし、
当該内容の不知または不承諾を申し立てることはできないものとします。

本ポリシーの内容をお客様が違反あるいは不知、不理解によって生じた如何なる損害について、
当社はその責任を一切負わないものとします。
その他、本運営ポリシーに明確にされていない事項につきましては『Soulworker』公式サイトに
公開されている「利用規約」及び公式サイトにて掲載する諸規定、ルール、ガイドライン、
その他の利用上の決まりに基づき処理されるものとします。

1. 運営チームについて
「運営チーム」とは全てのお客様がゲームプレイを快適にお楽しみいただけるよう、『Soulworker』の
ゲームサービス運営を行うために設置されたチームスタッフです。

2. 運営チームの役割
運営チームは、下記の業務や権限を持ちます。

(1) 専用フォームを通じてお客様が円滑にゲームをプレイできるようサポート対応を行います
(2) 本ポリシーに違反するお客様の行為が確認された場合における報告の受付、お客様の行為の調査、
ならびにお客様への警告および各種措置の実施
(3) ゲーム内、ゲーム外イベントの実施
(4) 各種の不具合が確認された場合におけるお客様からの報告の受付、ならびにその修正作業
(5) ゲーム内にて不正プログラム利用者、利用規約違反者の取締り、巡回を行います
(6) 調査のためのお客様の発言内容を含む様々なプレイ履歴を保存、閲覧します
(7) 緊急性の高い問題に対して、事前告知無く必要とされるあらゆる緊急措置対応を行います
(8) 調査のためお客様のご協力をお願いする場合がございます
(9) 運営チームが必要な措置と判断した場合には、お客様のキャラクターを任意に移動や
ログアウトさせることができます


運営チームは以下の行為を行いません。
(1) お客様の登録情報(個人情報)やキャラクター情報、行動履歴を第三者に開示しません。
(2) ゲーム内でお客様にゲームID(アカウント)や暗証番号(パスワード)を尋ねることはありません。
(3) お客様の登録情報やキャラクターデータを、理由なく修正いたしません。
(4) 特定のお客様や団体のみを支援、便宜をはかる行為はいたしません。
(5) GM、運営チームスタッフの連絡先や個人的な情報をお教えすることはありません。
(6) ゲームの攻略情報やクライアントの仕組み等に該当する情報はお答えいたしません。
(7) 調査結果や判断基準については開示いたしません。
(8) お客様間のトラブルに関して原則的に介入いたしません。
しかしながら、運営者の判断により部分的に介入、
仲裁、制裁措置を取る場合もあります。

3. GMキャラクターについて
『Soulworker』内には、運営チームが使用するゲームマスター(GM)キャラクターが存在します。
GMキャラクターは、お客様が『Soulworker』でのプレイを安心してお楽しみいただけるよう、
ゲーム内やメンバーズサイトでのイベント実行、各種お知らせの通知、ゲーム内の不具合対応や
違反行為対応のために存在します。

運営チームにより必要と判断された場合、GMキャラクターよりお客様に様々な指示やご依頼を
させていただく場合がございます。

(1) GMは、常時ログインしているわけではありません。また、GMの呼び出し、ログイン時間の
お問合せには応じません。
(2) GMは、ゲーム内外問わず、ゲームの攻略情報に関するご質問にはお答えできません。
(3) GMは、調査のため、ゲーム内においてお客様に声をかけさせていただくことがあります。
(4) お客様はGMの指示に従う義務が生じます。指示に従っていただけない場合は、アカウント停止を
含めた処置を行う場合があります。
(5) GMが、ゲーム内で対応を行っている場合、ご質問、雑談に対し返答を行えない場合があります。
(6) GMは、ゲーム内にて被害を受けている本人以外からのお問い合わせに対し、
対応を行うことはございません。
(7) GMは、ゲーム内で発生した諸問題の解決はもとより、ハラスメント行為、不正行為を行う
プレイヤーの監視をする役割も果たします。
(8) また、お客様への一般的なサービスや、お客様が感じる不便な事項について、
その情報を随時収集/検討しながら、今後行われるサービスのアップグレードの際、基礎資料とします。
(9) GMは、お客様の監視、お客様への制裁措置、個人情報管理といった全般的なゲーム運営に対して、
多くの権限を持っています。数多くのお客様が、常に最適な環境でゲームを楽しむことができるよう、
サポートを行なっていくことが使命です。
(10) イベント妨害とみなす行為をお客様が行った場合、即座に接続を停止などの処置を
取らせていただく場合がございます。
(11) オンライン、オフラインに関わらず、イベントをスムーズに進行させる為、運営チームでは、
イベント毎に禁止事項を定める場合があります。禁止事項を故意に行う行為、GMの指示に従わず、
他のイベント参加お客様の行動を妨げる行為は、運営妨害行為と判断し、警告と共に、措置を
行う場合がございます。
(12) GMを含め、運営チームからの指示があった場合には、速やかにその指示に従ってください。
(13) GMは、キャラクターブロックの経緯及びその他情報につきましてはプライバシーポリシーに
基づき、他のお客様へお答えすることはいたしておりません。
(14) GMは、お客様間のトラブルに介入しないことを原則とします。

4. 禁止事項
『Soulworker』では健全なゲーム環境を維持・提供するため、 以下項目のいずれかに該当する行為や
運営チームにより判断される内容を含む発言や表現を禁止いたします。また、運営チームが禁止事項に
抵触しているものと判断した場合、アカウント停止処分を含めた措置をとることができます。
(1) ゲーム内の不具合やその他問題に発展する可能性のある事象を悪用すること、
またそれを他のお客様や外部の者に周知する行為
(2) ゲームデータの改竄、クライアントデータの改変、解析やその情報を公開する行為
(3) 外部ツールを使用するなどして、自己や他のお客様のゲームプレイを有利または不利に進めたり、
ゲーム内キャラクターなどのゲームデータを改変したりする行為
(4) 現金或いはそれに準ずるものや現物等をゲーム内データと取引することに関連するあらゆる行為
(5) 商業、宗教、思想、政治に関わる勧誘、広告に関連するあらゆる行為
(6) 民族、人種、身体、宗教、思想、政党などの差別的活動またそれを暗示するあらゆる行為
(7) 卑猥な表現や暴力的な表現、呪詛の言葉など公序良俗に抵触する発言またそれを暗示するあらゆる行為
(8) 氏名・メールアドレス・電話番号・住所などの個人の特定が可能となりうる情報を発信するあらゆる行為
(9) 第三者の名誉を毀損する行為やなりすまし行為
(10) 第三者へのつきまとい、ストーカーをする行為
(11) G・O・P、運営チーム、GM、その他『Soulworker』に関する提供会社をは
じめとする、運営会社ならびに開発元に携わる立場と認識、連想させる行為、あるいは
他のお客様に運営者の行為や立場の誤解を招く可能性のある行為(なりすまし等)
(12) 運営者及び他のお客様に対する脅迫、恐喝、恫喝行為やそれを暗示するあらゆる行為
(13) 運営者に関して虚偽や誤解を招くあらゆる行為
(14) 運営者やサービスに関して虚偽の情報や誤解を招く情報を流布する行為
(15) 運営者が実施する各種イベント、キャンペーンの進行を阻害する行為
(16) 当社、運営チーム、GMへの業務妨害または運営妨害、ならびにGMによる指示に従わない行為
(17) 第三者(家族、親族を含む)にゲームID(アカウント)を貸与・共有・譲渡してキャラクターを
操作させる行為
(18) 第三者(家族、親族を含む)のゲームID(アカウント)を利用する行為の禁止。
(19) 第三者の商標権、著作権を侵害する可能性があるものと判断される行為
(20) ゲーム内外に関わらず犯罪行為、または犯罪に加担する行為
(21) 本人情報を詐称して登録したゲームID(アカウント)で本サービスを利用する行為
(22) 日本国外から本サービスを利用する行為
(23) 『Soulworker』に関する名称、ロゴ、文章、画像、映像、音声、プログラムなど、各種商標・著作物
その他素材の無断利用
(24) その他、他のお客様の正常なプレイを阻害する行為
(25) 前各号に該当するおそれがあると判断される行為、または当社が不適切と判断した行為

5. キャラクター名称について
『Soulworker』では、他のお客様によって既に登録されているキャラクター名称以外であれば、
お好きなキャラクター名称を登録することができます。
但し、運営チームが以下のいずれかに該当する表現を含むものと判断する名称の利用は禁止いたします。
登録されたキャラクター名称が以下のいずれかに該当する表現を含むものと判断された場合、
運営チームはお客様に該当するキャラクターの削除を要請いたします。
万一、お客様に当該キャラクターを削除していただけない場合には、
運営チームは「違反行為に対する措置」に定める措置をとることがあります。

なお、お客様が一旦キャラクター名称を登録すると、原則としてキャラクターのレベルやスキル等を
維持したままキャラクター名称のみを変更することはできませんので、よくご確認いただいた上で
ご登録ください。

1. 民族・人種・身体・宗教などに関する差別的表現。
2. 特定の宗教・思想・政治などに関する表現。
3. 卑猥な用語などの性的な表現。
4. 上記の他、運営チームにより不適切であると判断された表現。

上記の項目は一般的なものを掲載しておりますが、全てではありません。
なお、運営チームは、ご登録前にキャラクター名称やその表現方法の可否等について
お問い合わせいただきましても、
お客様に対して個別に回答しておりません。あらかじめご了承ください。

6. コミュニティ上の信用等を悪用した取引行為について
ゲーム内のチャット、メール等において、他人を騙すことを意図として信用や誤解を悪用し、
取引等により他者のアイテムを騙し取る又は、それを試みる行為や発言は、一般的なゲームの
プレイ方法から逸脱し他プレイヤーのゲーム進行を妨げ、健全なオンラインゲームのプレイ環境の
提供を目指す当社の運営を妨害する行為として、当社利用規約に則り厳しい制裁措置を行います。

なお、コミュニティ上の信用等を悪用した取引行為に該当するかどうかの判断は当社利用規約及び
本ポリシーに基づき当社の裁量により行うものとします。
但し、 当社により、お客様同士のいさかいやトラブルと判断される内容については、
当社は関与しないものとします。

〔関連アイテムの復旧について〕
アイテムの受け渡しや取引を行うには、ゲーム内のシステムを利用する必要があります。
アイテムの受け渡しや取引は、お客様の意思に基づいて行われるものであり、最終的な意思決定は
お客様自身で行っていただくことになりますので、十分注意して行ってください。
また、交換や売買等の取引については、運営チームは、お客様が「内容を確認したうえでご自身にて
その操作を行うことに同意した」行為と判断する為、復旧をお断りさせていただく場合や、
完全な復旧を行えない可能性があります。
その都度復旧の可否について調査が必要となりますので、ご返答までに時間を要する場合がありますが、
コミュニティ上の信用等を悪用した取引行為の被害に遭われたと思われる場合には、公式サイトの
「お問い合わせ」より詳細をご連絡ください。

7. 違反行為に対する措置
本ポリシーに違反している行為を運営チームが確認した場合、違反行為に応じて以下のいずれかの
措置を行います。
違反者に対する措置により不利益・損害が発生した場合においても、当社は一切の責任を負いません。
また、違反者に対する措置の解除の申告や異議の申し立てに関して、運営チームは回答を行う義務を
負いません。

なお、悪質な違反行為に対しては公式サイトにて違反者のキャラクター名やその内容、 措置内容を
公開することがあります。

(1) 注意・警告
該当するお客様に対して注意または警告を通知します。
(2) ゲーム内データペナルティ
該当するお客様のゲーム内キャラクターの保有するゲーム内通貨、ゲーム内アイテムなどの
ゲーム内データを削除または修正します。
(3) ゲームサービス利用制限
所定の一定期間、該当するお客様による本サービス利用及びサポートを停止します。
(4) ゲームサービス利用停止
該当するお客様による本サービス利用及びサポートを無期限に停止します。
(5) ゲームID(アカウント)利用制限
当社所定の一定期間、該当するお客様のゲームID(アカウント)の利用を停止します。
停止期間中は、該当するゲームID(アカウント)で当社の提供する全ゲームのプレイおよび
サポートを含む本サービスの利用ができなくなります。
(6) ゲームID(アカウント)利用停止
該当するお客様のゲームID(アカウント)の利用を無期限に停止します。
該当するゲームID(アカウント)で当社の提供する全ゲームおよびサポートを含む本サービスの利用が
できなくなります。
また、上記以外にも、本サービス規約および本ポリシーに反する行為の可能性がある場合など、
運営チームにより調査が必要だと判断された場合、一時的にゲームID(アカウント)の利用を
制限させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

8. 不正プログラムの使用、不具合を悪用した不正行為にについて
不具合を悪用した不正行為に対してお客様は、ゲーム内に存在する不具合を悪用する
不正行為を行うことはもちろん、そのような不具合がゲーム内に存在することを
他のお客様に知らせてはなりません。
不具合を発見した時は、すみやかにお問い合わせフォームを通じて、運営チームに
報告してください。
また、不具合を悪用したお客様に関しては、規約違反者申告へすみやかに報告してください。

お客様には、不具合(システム上のエラー)、ならび不正クライアントプログラムの使用を
発見したら、すぐに『Soulworker』のお問い合わせフォームを通じて、その情報を運営チームに
提供する義務があります。

運営チームは、ゲーム内に存在する不具合ならびに不正クライアントプログラムの使用に関する
情報の提供をお客様より受けたときは、その内容を記録に残したうえで然るべき措置を取ります。
処置の内容は、運営チームが定めた規定に基づき決定されるものであり、お客様の情報提供に
先立ち、その内容についての意見、その他処置内容に関連した交渉といったものを、運営チームが
受け入れることはありません。

運営チームは、不具合を悪用した不正行為、並びに不正クライアントプログラムの使用状況について、
事の真偽が確認でき次第、その被害の拡散を最小限に防止する目的のために 関連機能の
使用制限をはじめ必要とされるあらゆる緊急措置を取ることができます。

不正プログラムの使用、不具合を悪用した不正行為、アイテム並びにゲーム内マネーの複製を
行ったお客様については、それらの行為を行ったことが確認され次第、該当ゲームID(アカウント)を
永久に停止処理するとともに、お客様本人と関連のあるものと判断されるゲームID(アカウント)についても、
永久に使用停止とします。

< 不具合を悪用した不正行為の一例 >
1. アップデートにより、アイテムなどが、実際の価格よりも高くNPCに売れる不具合などが発覚し、
運営に報告することなくゲーム内マネーの増加などを行った場合
2. 運営から警告などを行っているにも関わらず、意図せず実装されたNPCなどを使用した場合
3. 一般的に考えて進入できないエリアへの侵入などによりゲームプレイを有利に進めた場合
※上記は何れも一例となります。

9. ゲーム内素材の利用について
『Soulworker』のゲーム内素材の利用については、以下の内容をよくご覧いただき、『Soulworker』
著作物に関する利用規約とあわせてご確認のうえご利用ください。
(1) 「ゲーム内素材」とは、『Soulworker』のゲーム画面上に表示される画像(各種画像素材、
お客様が撮影したゲーム画面のスクリーンショットやプレイ映像)、および公式サイト上に当社が
掲載する画像・文章をいいます。
(2) ゲーム内素材に関する著作権およびその他一切の知的財産権は、当社または当社に権利許諾した
第三者に帰属します。
(3) 『Soulworker』を応援してくださる個人が『Soulworker』をテーマとして作成・運営するウェブサイト
(以下「ファンサイト」といいます)や、動画の作成、配信およびゲームプレイの生放送配信において、
以下に記載する利用条件に従ってゲーム内素材を掲載することが可能です。

1. 利用者は、ゲーム内素材を利用したサイト内のトップページまたは、作成した動画内もしくは、
動画配信サイト説明文に、下記コピーライト表記を記載するものとします。
当サイトで利用している画像及びデータは、当社又はLION GAMES Co.,LTD.に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

Copyright © LION GAMES Co.,LTD. All Rights Reserved.
Copyright © G・O・P Co.,Ltd. All Rights Reserved.

2. ファンサイトの管理者または、動画作成者もしくは、動画配信者がゲーム内素材を利用する
場合は、当社が指定する以下の公式サイトへのリンクを、当該ファンサイトのトップページ
または、作成した動画内もしくは、動画配信サイト説明文に、必ず記載するものとします。
また、公式サイトに掲載されているコンテンツ(プログラム、画像、テキスト等)に直接リンクを
張ってはならないものとします。
公式サイト: http://soulworker.gamecom.jp/

3. 「ゲーム内素材」を利用したファンサイト、または動画の作成、配信および、
ゲームプレイの生放送配信によって発生した損害または、他のお客様等、第三者とのトラブルについて、
当社は一切関与いたしませんのであらかじめご了承ください。
(4) ファンサイトや、動画の作成、配信およびゲームプレイの生放送配信へのゲーム内素材の掲載、
使用に際して、以下のいずれかに該当する行為を行ってはなりません。
1. 当社および『Soulworker』のイメージや品位を損なう行為。
2. 営利を目的とした行為。
3. 法令や公序良俗に反する行為。(卑猥な表現や差別的表現を含みます)
4. 本ポリシー、および『Soulworker』の利用に関して定められたその他の諸規定(当社利用規約、
および公式サイトに掲載するその他の利用上のきまりを含みます)において禁止されている行為、
ならびにそれらの行為を助長誘引する行為。
5. その他、当社がゲーム内素材の利用において不適切と判断する行為。
(5) 動画の配信および、ゲームプレイの生放送配信において、運営チームが確認を行った結果、
配信内容が不適切であると判断した場合、動画配信者もしくは、動画配信サイト管理者に対して、
動画または、生放送配信の中止を要請する場合がございます。
また、不適切な動画、生放送の配信を行った配信者に対しては当社利用規約に基づいた厳しい
制裁措置を行わせていただきます。
(6) 当社は、ゲーム内素材の利用に起因または関連して発生する損害、およびゲーム内素材の
欠陥・瑕疵等から生じる一切の損害
(情報の消失、毀損等による損害、営業上の利益の損失、ハードウェアおよびソフトウェアに
発生する損害等を含みますがこれらに限りません)に
関して、理由のいかんを問わず、利用者その他第三者に対して、いかなる責任も負いません。

10. 復旧ポリシー
『Soulworker』ではアイテム等の復旧について、以下のポリシーに基づき対応を行わせていただきます。
ポリシーをよくお読みいただいた上で、復旧の申請を行なってください。

〔復旧についての原則〕
ゲームシステム等の問題によりアイテム/キャラクターの情報が消失したと判断する内容で、
問題の発生日から最大30日以内の間にお客様本人よりご連絡いただけた場合に連絡日から
30日以内の記録上で明確に確認できる範囲において最大限復旧することを原則とします。
復旧の申請は公式サイトの「お問い合わせ」より申請いただけます。
※復旧の申請は、問題の発生日から30日以内に行ってください。該当期間内に申請いただけない場合は、
復旧が行うことができない場合があります。

〔プレイヤー自身の過失により消失したアイテム等について〕
お客様自身の過失により消失したアイテム等の復旧については、原則として1ゲームID(アカウント)
あたり3ヵ月に1回のみの対応とさせていただきます。
消失した日から最大30日以内の間にお客様本人よりご連絡いただけた場合に記録上で明確に
確認できる範囲においての対応を原則とします。

〔アカウント盗用被害の復旧対応について〕
不正アクセスにより、アカウントの盗用被害を受け、お客様の保有するアイテム/キャラクターの
情報の消失が発生した場合、「ワンタイムパスワードを設定していること」が復旧条件となります。
お客様からのご連絡を確認した後、運営チームにおいて調査を行い、第三者によるアカウント盗用が
発生したと判断した場合は、記録上で明確に確認できる範囲においての最大限復旧するよう努力いたします。
なお、以下のような場合、復旧をいたしかねる場合がございます。

〔復旧を行うことができないもの〕
1. 問題の発生日から30日を過ぎての申請内容については、調査及び復旧が行えない場合があります。
2. お客様自身の意志によりお客様がゲーム内で取引行為(トレード、ショップ、ゲーム内メール、
取引所)によりトレード又は販売したアイテムは、他のお客様がアイテムを受け取ったと同時に
そのお客様へ利用権利が移転したものと見なし運営チームは関与いたしません。
3. 誤って削除したクエストアイテムは、クエストの進行状態によっては復旧できない場合がございます。
4. モンスタードロップ後、キャラクターが拾得前のアイテムについては、お客様が取得した
アイテムとみなすことができないため原則として復旧をいたしません。
5. ご利用のパソコン環境、回線の事情によってゲームとの接続が切断されたためにアイテム等が
消失した場合は復旧が行うことができない場合がございます。
6. 当社の機器などの問題によりお客様とゲームとの接続が切断された場合、個別の復旧ができない
場合がございます。
7. すでに使用時の効果を得られたアイテムは復旧の対象外となります。各種ポーションなど、効果時間を
残したままお客様の回線が切断された場合は、使用されたアイテムの復旧は行えません。
8. 既知の不具合に関しては、メンバーズサイトにて随時告知させていただきます。お客様が告知内容を
確認せずに、アイテムやキャラクターデータが失われた場合は復旧が行えない場合がございます。
9. システムの構造上復旧が不可能なアイテムや内容については、お客様のご希望に添った形での
復旧をする事ができません。予めご了承ください。
10. 天災・事変、戦争あるいは通信事業者が電気通信サービスを中止することにより、正常的にサービスを
提供できない状況が発生した損失、またはそれに準ずる不可抗力的な条件や、サービス設備の補修、
交換、定期点検、工事、ゲームサーバーダウンなどのやむを得ない事由によって発生した場合
復旧できない場合がございます。
11. 運営チームがゲームデータの損失の事実を確認できない場合、復旧をする事ができません。

11. サービスの終了について
当社は自らの判断で本サービスの一部または提供を終了する場合がございます。
本サービスの提供が終了した場合はゲームサービス上のデータは利用できなくなります。
サービスの終了時点でアイテムの有効期間が残っている場合でも料金の返金対応はできません。

以上

2023年08月01日 改定

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